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第11回「強いて言えば『自分とのつき合い方』というか、 日々刻々と変化する自己発見の旅の過程を 形にしたものではないですか。」 石原:最近の映画では? 栗野:最近ですとスペインの監督で ペドロ・アルモドヴァルですね。 彼の「TALK TO HER」というのを見て、 これはすごく感動しました。 石原:そんなにいい映画ですか、 機会があれば僕もぜひ見てみます。 ところで、おすすめの「ファッション系の雑誌」を 教えていただけますか? 栗野:ああ、それは「イタリアン・ヴォーグ」ですね。 これがあれば他のファッション誌は いらないんじゃないかと思うくらいです。 石原:あくまでも「イタリア版」ですか? 栗野:そうです。 あらゆる「ヴォーグ」の中で ファッションのもつファンタジーというものを、 引き続き創出している、 同時に時代をきっちりとらえて、 今の時代だからこそこんなファッション・ファンタジーがある というのを見せてくれるのは 「イタリアン・ヴォーグ」しかないんですよ。 ファッションというのは結局ファンタジーだと思いますし、 リアリティと両極だと思うんです。 石原:ファンタジーを もう少しわかりやすく言っていただくと? 栗野:“夢”あるいは架空のものとか。 石原:架空のものを自分のものとして実現すること、 というような意味ですか? 栗野:いえ、それはファッションのもつ機能面のことでしょう。 ファッションストーリーとしていえば、例えばあるシチュエーションがあって モデルが服を着て表現することによって、 僕らに違う世界を見せてくれるという…。 石原:なるほど。 栗野:それが自分にとってリアリティがあるとかないとか、 その服が欲しい欲しくないとは関係なく、 ファッションだからできる違う世界の創出ということを、 ちゃんとやっている珍しい雑誌ですよ。 石原:だから良いファッション誌を見ると、 人は何かワクワクさせられるんですね…? 栗野:だと思いますよ。 そのワクワクの元だと思いますよ。 いま、それがないんですよ。 ほとんどはカタログかサブカルチャー本になってしまいましたから。 石原:さて、本日の本題中の本題、 みんなが栗野さんに聞きたがっていることだと思いますが。 服というのは、着るというのはこういうことだ、 あるいはカッコよく着るとはこういうことは この辺をこうすることだとか言えるものでしょうか? この辺をしっかりお伺いしたいのですが…。 栗野:ないでしょうねぇ…。(笑) 石原:ないですか。 栗野:強いて言えば「自分とのつき合い方」というか、 日々刻々と変化する自己発見の旅の過程を 形にしたものではないですか。 石原:自分自身の旅? 栗野:だから「らしさ」というんでしょうか。 どんなに素敵な服を着ていても、 その人らしくなければステキじゃないし、 全然時代とかけはなれた服を着ていても、 あの人らしいねぇといえる人はカッコいいですよね。 石原:はぁ…。 >>次回は、「人は見かけによる」との栗野氏発言で 話は盛り上がります。お楽しみに
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